den@cybermanga.com のすべての投稿

イベント「カナート警察24時」が無事に終了しました!

8月26日(土)、27日(日)に下鴨署管内のショッピングセンター「カナート洛北」でキャラクターデザインコース3回生西野ゼミのメンバーとカナート洛北、下鴨警察署のコラボレーションでリアル体験ゲームイベント「カナート警察24時」が開催されました。

内容は2部構成になっており、一つは「追跡編」…カナート洛北館内で手がかりを元に証拠や証言を探し出し、謎の誘拐犯を容疑者の中から特定します。

そしてリアルタイムで密室に閉じ込められ、誘拐された少年の命を救うために謎を解く「救出編」。どちらもたくさんの方々に参加していただき、大好評でした!

追跡編…

まず殺人現場で担当警察官から殺人現場の
状況を聞きます。

次は手がかり元にカナート洛北の中を捜索し、次の証言や証人を探します。ご覧の通り追跡編は年齢制限なし。だから親子連れの新人警官(笑)もたくさん参加しました。

犯人がわかったら本署に戻って署長さんに報告です。画面に映し出される容疑者の中で、誰が犯人かを指さして貰います

みごと正解すると署長さんからお褒めの言葉が!そして周りのスタッフやお客さんからも祝福の拍手が響き渡ります。

もちろんそれだけじゃありません。正解者には様々なグッズのご褒美が!みんなどれを選ぼうかすごく迷っていました。

救出編

こちらはリアルタイムで経験するドキドキ体験のゲームです。まずは担当官から事件の概要を聞いて室内へ!中は工事現場のような異様な空間です。

その時モニターの中に犯人が!謎を解かなければ別の場所にいる少年が死ぬと言われます!

少年に迫る大型ののこぎり!早く謎を解かなければ少年は死んでしまします!

謎は3つ、全て交通標識や防犯意識に関する問題です。なんと犯人は警察に恨みを持っていたのです!!

謎の答えはパスワードです。ここに入力すればのこぎりは止まります。

やっと3つの謎を解いても、最後に犯人の大きな罠が!!実は第2弾をやって欲しいとの要望をたくさんいただきましたので、現在企画を練っています。この続きが気になる方はこのページのチェックをお忘れなく!ひょっとしたら第2弾が出来るかもしれませんよ!!

9月10日(日)は進学相談会です!

小さめのオープンキャンパス…という位置付けです。「画力を全く問わない!!」AO後期入試は教員含め誰もが未経験の入試です。

どうすればいいんだろう?キャラデには入りたいけど絵があんまりうまくない…でも自分をアピールすることなら出来るかもしれない…そんな人たちのための入試ですね。

AO前期でくやしい思いをした人、新しいことに興味のある人、しゃべくりならなんとかなるかも…と思う人、キャラデがどんなとこかとりあえず見たい人、みんな来てみてください。

AO前期の合格作品も見られますよ!

8月26日(土)、27日(日) リアル謎解きゲームイベント「カナート警察24時!」

キャラデコース3回生西野ゼミメンバー+カナート洛北(ショッピングモール)+下鴨警察署…この3つのチームのコラボが実現し、リアル体験型謎解きイベントが開かれます!

場所はカナート洛北の1階に設置されたカナート警察本部。謎の誘拐犯を追って、館内周遊型捜査ゲーム「追跡編」と時間制限ありの密室謎解きゲーム「救出編」を同時に開催!参加はもちろん無料です!ご近所の方々、ふるってご参加下さい!

このようにキャラクターデザインコースは学生が社会と連携して自分の作品や感性を多くの人と共有し、自分たちの絵やアイデアが実際に社会に影響を与えることを体感する授業に力を入れています。

オープンキャンパスにおいでいただき、ありがとうございました!

29日、30日はAO前期入試直前のオープンキャンパスでした。多くの受験生、ご両親がいらしてくださいました。ありがとうございました!

30日には左先生のライブペイントに多くの方が来てくださり大盛況でした。すごいスピードで出来上がっていく絵にみなさん感心しておられました。

コスプレクロッキー…コスクロも大入り満員でした。AO入試にコスプレがでる…と言うことで、みなさん真剣に描いていましたよ!

いよいよAO入試が迫ってきました。今年はどんな才能と出会えるか?私たちも楽しみにしてます!

山の描き方を…

先週3回生は吉田誠治先生の指導で地面の描き方を教わりました。その前振りとして、その前の回にやった山の描き方の復習もお願いしました。山を立体として捉えることが大事…一見当たり前のことですが、以外と絵を描く時には思い当たらないことですよね。吉田先生の授業は毎回目から鱗の連続です。

デッサンがんばる!

今週1回生は先輩をモデルに着衣デッサンをしました。キャラデは入試にデッサンがないので、デッサン初心者も多いです。村田蓮爾先生の丁寧な指導を受けながら、初めてのデッサンに挑みました。立って描くことに慣れていないので、足が痛くなったり、腕がだるくなったり、絵よりも体力に問題のある学生も多かったとか…。笑 上達と同時に体力も付くといいですね!

オープンキャンパスに来ていただきありがとうございました!!

昨日6月18日にオープンキャンパスが開かれ、キャラクターデザインコースのフロアには200人以上の方が来場して下さいました。ありがとうございました!!

ご来場の方々にはきっとキャラクターデザインコースの雰囲気が分かっていただけたかと思います。大好きな絵を描いて、色んな人とコミュニケーションして、仲よく、楽しく学んで、卒業するときには自分の望む職業に就く!それがコースの目標です。

ご来場のみなさまにはお伝えしましたが、今年からAO前期の入試が大きく様変わりします。AO入試(アドミッションズ・オフィス入試)…出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法…の原点に立ち返って、模擬授業を通して大学と受験生がお互いにマッチするかどうかを試す入試になります。ですから試験中に教員に質問する事もOK。アドバイスをもらうのもOK.。その上で作品と、授業に取り組む姿勢で評価をします。

逆に受験生のみなさんもキャラクターデザインコースの模擬授業を受けた上で、自分がキャラクターデザインコースに向いているかどうか判断して下さい。今年からはAO前期も併願出来るようになりました。他のコースと迷っている方はぜひ複数受験して、キャラクターデザインコースがいいのか、それとももっと他に自分に合ったコースがあるのか?選んでもらえればと思います。

コスクロ…コスプレクロッキーにもたくさんの方が参加してくれました。今年のAO入試からはコスクロが重要な役割を果たすようになります。模擬授業という観点からも、今までよりずっとキャラクターデザインコースらしい入試になります。次回もぜひコスクロに参加して、AO前期入試の予行演習をしてください!

次回のオープンキャンパスは7月29日(土)、30日(日)の二日間、1年で最大規模のイベントになります。先生のライブペイントも予定していますので、ぜひご参加下さいね!

 

オープンキャンパスが迫ってきました!

今週末、オープンキャンパスが開かれます。キャラデの受験を考えているみなさんはぜひおいで下さい。キャラデでは教員だけでなく在校生も大勢参加して、できるだけコースの雰囲気を伝えたいと思っています。キャラデがどんな授業をするのか?入試にどんな事が必要か?ぜひ教員だけでなく色んな学生にも話を聞いてください。

もちろんAO対策もバッチリ!コスクロ…コスプレクロッキーもありますよ!今年から特にAO入試前期対策にはコスクロが重要になります。絶対参加すべきですよ!

学生達もポーズの練習に余念がありません、.どんなキャラがどんなポーズを取ってくれるのか…楽しみにしていて下さいね!

全員参加!1回生のコスプレクロッキーでした!

今週はコース1回生全員でのコスプレクロッキーの授業でした。クラス全員がコスプレをしてそれぞれを描き合う…毎年恒例の授業です。ある学生は自前のコスで、ある学生はコースの衣装を借りて、またある学生は自分の高校生の時の制服着て…と全員がいつもと違う衣装でのクロッキーです。クロッキー初体験の学生もいるためまずはクロッキーの描き方をレクチャー。その後広い教室に移って、1回に4〜5人がモデルになってのクロッキー大会でした。


このコスクロのいいところは、まず普段描けない服装がかけるところ!マンガやアニメではよく出てくる衣装でも、実際見ながら描ける事ってほとんどありません。ひらひらふりふりのスカートも、和服も、日本刀も、きちんと見ながら描けるのは画力向上にとってとてもいい事です。

そして集中力が続く事!友達の普通じゃない衣装ってすごくうれしくなるので、普通のクロッキーよりずっと集中して描く事が出来ます。ましてやポーズも自由に付けられるのでこんな光景も!笑 でもこれだって見て描くとリアリティが全然違うんです。人物の絡みは想像以上に難しいもの。人間の厚みがきちんとかけるように、みんな真剣な顔でクロッキーをしていました。

今回でコスに目覚めた人もいるかな?6月18日(日)のオープンキャンパスでは、きっとこの中の何人かのコスは描けるはず。ぜひ来てくださいね!!

 

マトリクス

絵描きだったら当然、様々な角度から見た顔は描けなければダメですが…案外これが難しいんです。その訓練がこれ。キャラデでは「顔のマトリクス」と呼んでいますが、連続して顔の角度を変えていく練習です。動画程は細かくありませんが、それでもこれぐらいの角度の描き分けが出来なくては話になりません。そこで毎年1回生は苦しみながらこの試練を乗り越えていきます!