タグ別アーカイブ: コスプレクロッキー

2016年1回生最初のコスプレクロッキー

昨日1回生の村田蓮爾先生の授業で、初めてコスプレクロッキーをやりました。みんないつもと違う服装で、3時間続けてクロッキーを描き続けました。モデルも描く方もコスプレ…って言うのは変な光景ですが、みんなは真剣に授業に取り組んでいました。楽しかったみたいですよ!
学生の感想を少し貼っておきますね。


みんなの意外な一面が見れたのも面白かったですが何よりコスクロでは毎回勉強になるのでいいですね。
僕はスカート(主に制服)などを描くのが苦手でしたが今回のコスクロで集中的にスカートを描いていたおかげでコツを掴めたのか、自然なシワを描けるようになりました。

授業ありがとうございました!!
たくさん描いたので、今日だけでかなり上手くなった気がします……!
ただ、村田先生にもご指摘いただいたのですが、クロッキーなのにどうしても自分の絵柄によってしまうのは直さないといけないなーと思いました!!

コスクロ楽しかったです!普段見られない服をたくさん描けて良かったと思います。ただ慌てすぎだと言われてしまったのでまずは何体も急いで描くのではなく、一体ずつを素早くできるようにしたいです。

授業お疲れ様でした!
みんな可愛かったです!!眼福でした!久しぶりに制服を着ると高校時代に戻った気分になりました!10分間ずっと同じポーズのまま動かないのはこんなに辛い事なのかと実感しました……。

授業お疲れ様でした。
皆の高校時代の格好や珍しいコスプレが見られて面白かったです。
せっかく実物を見て書いているのに曖昧な描写やうまくバランスが取れなかったので次回は丁寧に村田先生から頂いたアドバイスを参考に書いていこうと思います。

授業ありがとうございました!
制服から巫女服まで色んな服を描けて楽しかったです!
次回も楽しみにしてます!

授業お疲れ様でした。
初めてのコスプレは緊張しましたが、最後は慣れてきました。
長い間のクロッキーでしたがあっという間でした。楽しかったです。

お疲れ様でした!
みんなの制服とかコスプレ見れてめちゃくちゃ楽しかったです!
たくさんクロッキーできて新鮮でした!
次は蓮爾先生のアドバイスを活かしてクロッキーに挑戦したいです!

授業お疲れ様でした。
コスクロ楽しかったです!モデルもノリノリでやらせていただきました…w
今後もコスクロの機会があるのなら是非ともやりたいです
沢山のモデルやポーズを描くのとても楽しかったです
人をどのようにして捉えたらいいのかなどいろいろ勉強になりました

1回生全員でコスプレクロッキー!

0705

今年もコスプレクロッキーの授業がやってきました!キャラデ1回生全員がコスプレして、3時間のクロッキーマラソンです!
今回は制服女子が多かったかな?
各学校の制服、そして版権からメイドさんや夏服少女まで。今回もいつもあまり描けない様々な服を着て、みんなでモデルになり、描き手になってモチベーション高くクロッキーが出来ました。
悪の先輩の指導でw、今回も男装女子、女装男子も登場し、会場は大いに盛り上がりましたよ!

受験生の皆さんへ:オープンキャンパス、準備スタート!

0425

 明日(4月26日)のオープンキャンパスに向けて、キャラクターデザインコースでも1年生が中心になって、会場の設営を着々と進めています。
明日は、模擬授業として、実践的なイラストの描き方とコスプレクロッキーが体験できます。
事前応募されなかった方でも残席があれば参加可能ですので、ぜひ、お越しください。
写真は、準備中のコスプレクロッキー会場です。

オープンキャンパスが開かれました!

0330

3月29日(日)、京都精華大学でオープンキャンパスが開かれました。マンガ学部は1カ所にまとまっての開催。各コースが一堂に会しましたので、どのコースに行こうか迷っている人には比較が出来てよかったのではないかと思います。

今回コスプレクロッキーはありませんでしたが、キャラクターデザインコースの学生は全員コスプレでおもてなし!
恒例の在学生によるデジ絵の実演に加えて、来場の方に液晶ペンタブレットを体験してもらうコーナーを設けました。これが大好評!みんなやっぱり興味があるんだね!

次のオープンキャンパスは4月26日(日)!コスプレクロッキーもやりますよ!液晶ペンタブレット体験もより拡充して用意しようと思います。精華大マンガ学部への進学をお考えの皆さん、どうかどんどん来て、ガンガン描いて、いっぱい話を聞いて下さい。きっとキャラデが好きになりますよ!

オープンキャンパス、盛況でした!

0802

7月26日、27日はAO入試直前のオープンキャンパスでした。二日間とも大勢の高校生やそのご家族が来てくださり、大変な賑わいでした。ありがとうございました!
名物のコスプレクロッキーでは今回チェキ撮影も開始。多くの希望がありました。
もちろんすがやみつる先生のAO対策講座には多くの方がいらっしゃり、村田蓮爾先生のライブペイントではプロの鮮やかなテクニックに思わず歓声が…。

いよいよ8月9日、10日はAO入試です。
今年はどんな学生との出会いがあるのか…教員も在校生も楽しみにしています。
受験生の皆さん、がんばってください!

全員参加のコスクロ

0704

7月2日(水)、村田蓮爾先生の授業でコース1回生全員参加のコスプレクロッキーが行われました。
モデルさんも描き手も両方ともコスプレというカオスな状況!
アニメキャラ、ゲームキャラのコスプレはもちろん、コスを持ってない人はコースのメイド服を借りたり、高校時代の制服や浴衣を着て参加します。ナイショだけど女装に目覚めちゃった男子もいたとかいないとかwww

ふだん描けないものを描く…このコンセプトで始めたコスクロは、ただ楽しいだけではなく学生達のクロッキーに対する集中力を飛躍的に高めます。全員終わる頃にはくたくたでしたが、絵を見ると普段にも増してしっかり描ききっているのが分かります。

絵を描くためには本物をしっかりと見て構造を理解する観察眼が絶対に必要です。そのためには対象物をよく見ることが必要ですが、対象物が興味のある物だとその集中力が飛躍的に高まります。
コスクロが画力の向上に効果的なのは、まさに「大好きなものを描く」からです。

高校生のみなさん。7月26日、27日のオープンキャンパスでもコスクロは行われます。先輩達のコスを見ながら、画力向上を目指してください!

オープンキャンパスで液晶ペンタブレット体験!

0426

4月27日(日)に開催されるオープンキャンパス。キャラクターデザインコースではコスプレクロッキー以外にも、液晶ペンタブレットルームを使っての「デジタル作画体験」が14時からあるよ!今年度から導入された大型の液晶ペンタブレット!直接画面に描く感触はすてきだぞー!ぜひ参加してください!きっと精華に入りたくなるぞ~!www